2010年5月30日日曜日

(749)鳩山首相尻目に 「自分史」5月末完成

(2010年5月30日)
  我らが鳩山首相は、普天間基地移設問題で5月末決着を何回も公言したが、結局は迷走の末再び名護市辺野古に戻ってしまった。実は5月末決着問題は私にもあった。例の自分流マニフェストに「自分史」発行は5月末という約束だ。約束といってもあくまでも自分との約束、その「自分史」がきょう52頁、29部の製本を終えたのだ。この自己流マニフェストは昨年の9月にスタートしたが、「自分史」に取り掛かったのは1月28日の「私の誕生日」から始まっている。実に4ヶ月かかったのだ。この間毎日のように「自分史」作成に取り組み、ほぼ全頁が写真で溢れている小冊子は、後半スピードが上がり、目次を書き込み、最後は表紙、これも趣向を凝らしたデザインですべて終了。鳩山首相の5月末の公約は滅茶苦茶で終わったが、私の場合は見事に今日(5月30日)完了、まさにしてやったりの境地、あすから知人に贈る。

8 件のコメント:

  1. さすが、ご立派! これで当分の間、大願成就の感激・充実感が味わえますな。
    しかし、その後は、健康に十分気をつけましょう。お互いに!
    K.A.

    返信削除
  2. k.a.さん
    そうですね。大願成就の気持ちですね。1週間ほどしたら次のテーマ「13年間のビルマに関する新聞情報」のまとめに挑戦したいと思っています。朝日新聞の原紙はほぼ完全に保管してますので、第1部は全見出し集、第2部はその解析になるかと思います。(N)

    返信削除
  3. 先生
     先生の行動力はすばらしいです。私は一緒だめかも....。先生の誕生日は11月ですようね。ずっとそう思っていました。Burma BJ映画は昨日で最終日だっと言われましたが本当ですか。

    返信削除
  4. HEIN AYEさん
    先ほど私の「自分史」1部お送りしました。あすには届くでしょう。写真が多いので、サーッと見てくださいね。

    ビルマVJは6月16日まではやっているそうです。(今確認しました)。(N)

    返信削除
  5. 先ほど自宅に届いていました。
    ありがとうございました。

    まだ封はあけていません、サルさんが帰宅したらあけようかと。楽しみ楽しみ…

    返信削除
  6. stさん
    今回の自分史は、長年の夢でした。
    当初は外部の大手出版社に依頼して、有料での発行を考えましたが、
    途中から「他人の自分史なんて、誰も興味がない」との結論に達し、
    少部数を自分でこつこつ作ることにしました。
    その際に役立ったのが、鈴木さんに言われた「全部パソコンで仕上げるもの」との一言、今回も最後の「化粧断ち」以外はすべて私一人で仕上げました。
    ご意見などいただきたく。(N)

    返信削除
  7. 先生
      いつもお世話になっております。
    先生 の 本 を 貴子と いっしょに
    はいけんしました。私と貴子の写真を見て

    うれしかったです。先生のわかいころの
    写真を見てかっこいいです。
     いま も かっこいいです。すばらしい
    先生 です。

              NYI ZAW

    返信削除
  8. NZさん
    コメントありがとうございました。日本語上手になりましたね。永住のほうはいかがですか? (N)

    返信削除