2014年3月5日水曜日

(2122)ミャンマーで「初の同性婚」 警察は違法の疑いで捜査へ

  3月4日のバンコク時事より。ミャンマーでこのほど、男性同性愛者カップルが結婚式を挙げた。同国で同性愛者が自ら公表して挙式したのは初めてとされ、保守的なミャンマー社会の変化を表すものとして注目を集める一方、反発の声も上がっており、警察は違法の疑いで捜査を開始する意向を示した。地元メディアの報道によると、二人は38歳と28歳、交際10年を記念して、2日にヤンゴンのホテルで親族や友人を招いて結婚した。ミャンマーでは同性婚は合法化されていないが、当事者は「私たちの社会でまだだれも成し遂げていないことができて幸せ」と話していた。これに対し仏教僧から「仏陀の教えに反する」などと批判の声が上がり、地元警察は、違反行為があれば「法的措置を取る」と表明した。ミャンマーの刑法では、終身刑が科せられる可能性もある。

2 件のコメント:

  1. 難しい問題が出てきましたな。「許可するには、時期怱々」という感じかな…。

    K.A.

    返信削除
  2. K.A.さん
    ホント難しい。分かりません。

    返信削除