2014年3月26日水曜日

(2143)ミンガラ奨励金授与式

  3月23日(日)、秋葉原にある 千代田区ふれあい会館で「ミンガラ日本語教室」の授業があり、その場で「ミンガラ奨励金授与式」が行われた。同教室は1996年に私が創立したミャンマー人向けの日本語教室であり、以後18年間に3千名近い在日ミャンマー人が学んだ。この教室にはアイウエオクラスからN1級クラスまで7クラスがある。日本語能力試験は毎年世界各国で行われており、日本では7月と12月の2回実施。今回最難関のN1級に見事合格したのはBWさんお一人。前回はMさんだけ、その前は0人、会場にはN1級の現生徒と先生たちが見守る中、私から賞状と副賞(5万円)をBWさんに授与、拍手のうちに授与式は終了。現在在学中の全生徒さんも、Mさん、BWさんを見習って、ぜひN1級合格を目指してもらいたい。私も嬉しいひと時だった。ワッハッハ。

2 件のコメント:

  1. 副賞5万円とは、ご立派。痛いけど、励みになることでしょう。

    K.A.

    返信削除
  2. K.A.さん
    今後も日本語を勉強したい生徒が増えればうれしい。次回(7月試験、9月発表)が楽しみ。

    返信削除