2013年11月10日日曜日

(2006)大勢に祝福された85歳の誕生日

  今日11月10日(日曜日)は、私が今年最高に楽しかった一日の一つだろう。私が牛久入管に毎週顔を出し、激励してきたミャンマー人有志を中心に、私を知る人々が次々と顔を出し「おめでとう」と祝ってくれた。ご遠方のところ、大滝さんにも出席していただき、恐縮の限りだ。会場は、津田沼駅そばの銀座アスター賓館、まさに結婚式場のような雰囲気の場所だった。去年までは新宿や渋谷で開催していたが、すっかりおじいちゃんになった私を心配して、皆が私の住まいのそばで開くように仕向けてくれたのだ。料理の合間に、恒例のプライスクイズを開催、ワーワーガヤガヤ多分隣室のお客は迷惑したと思う。引き続きジャンケンによる宝くじ争奪戦、岡田さんが見事な采配を示した。私はビルマの帽子ガンバゥをかぶって ミャンマーの王様気取り。ワッハッハ。(11月10日夜記入)

4 件のコメント:

  1. 今年も盛大に誕生会をしてもらい、嬉しい限りですな。
    これからもご活躍のほどを。

    <付記>昨日(11月9日)分が欠落しています。念のため…。

    返信削除
  2. K.A.さん
    知人ミャンマー人は全員都内に住んでいますが、はるばる津田沼まで35人が来てくれて、嬉しかったです。 嬉しすぎて9日の分が欠落してしまいました。一応9日相当分を書きましたが、読みにくくなりました。でも記念にこのままにしておきます。

    返信削除
  3. 銀座アスターだったのですね、雰囲気もひとしおでしたでしょう。
    大盛り上がりとのこと、何よりでした。

    そうそう、この日は雨と風を止めておきました。反動で地震が起こりましたが…(笑)

    返信削除
  4. STさん
    ミンガラ日本語教室の場合も、大事なイベントの時、雨と予報されていても、いつもセーフとのこと、今回も実現しました。鈴木さんの「晴れ女」の念力、大したもんです。それはそうと、今日届いたプレゼント、私にとって「最高の品」でした。すごいです。これから会報42号のエッセイに手をつけます。こんなところを利用してゴメン。

    返信削除