2012年5月22日火曜日

(1470)ミャンマーで千人デモ

  5月21日の朝日新聞記事より。ミャンマーからの情報によれば中部の都市マンダレーで20日夜、電力不足に抗議する市民1千人以上が、市中心部でデモ行進した。21日夜も集会が予定されている。2007年に最大都市ヤンゴンで大規模な反政府デモが武力鎮圧されて以来、本格的デモが行われるのは初めて。軍事政権時代に禁じられていたデモは昨年3月に発足した現政府の改革の一環として事前の許可制となった。今回はインターネットで参加を呼び掛けられ、当局の許可を得ていないとみられるが、政権側の介入はなかった(以上概要)。折角改革が進みだしたこの時に、無許可でのデモはどうも具合が悪い。日本でやっているように、事前に当局の許可を取ってからのデモを計画してほしい。そうでないとサフラン革命の二の舞になってしまう恐れがある。

2 件のコメント:

  1. 停電に対するデモとは、お気の毒。
    しかし無許可デモは、いけませんな。
    十分に反省、自重してほしい。

    返信削除
  2. A.K.さん
    その通りです。5日前までに当局に連絡してほしいです。その上で、ツイッターやフェースブックでデモを呼びかけるのがいいと思います。

    返信削除