2013年4月15日月曜日

(1798)スーチーさんの発言が逐一分かった

  13日に来日したスーチーさんは東京渋谷で、2千人近い在日ミャンマー人との交流会に出席し、講演と質疑応答を行った。その状況は、新聞各紙とテレビで報道された。私も1995年からミャンマー人支援活動を続けてきたが、一つの山場を迎え感動した。ところでもう一つ感動したことがある。交流会場でのスーチーさんの発言内容が逐一理解できたことだ。当日私は自宅におり、会場では通訳がつかなかったのに・・・。それはミンガラ日本語教室のN先生とT先生が、それぞれ日本語の上手なミャンマー人(いずれも元生徒・日本語能力試験N1級合格者)と組んで、スーチさんのビルマ語を元生徒が日本語に訳し、それを先生方がFacebookやブログを利用して、我々に流してくれた。公式な発言内容はいずれ外務省が流してくれるだろう。何だか嬉しい一日だった。

2 件のコメント:

  1. スーチーさんの演説が、同時通訳で即座に分るとは素晴らしい。
    またスーチーさんの人気、抜群! よかった。
    K.A.

    返信削除
  2. K.A.さん
    FACEBOOKを利用しての情報伝達は、理論的には分かっていても、今回初めて自ら実現しました。会場では、
    通訳がいないので、報道関係者はうろうろしていたようです。ビルマ人に頼もしさを感じました。

    返信削除