2012年3月10日土曜日

(1397)日本企業のミャンマー進出

  最近、日本企業や日本文化のミャンマーへの進出のニュースが多い。例えば、3月5日の日新聞には、2輪車大手のヤマハ発動機が新工場建設候補地としてミャンマーその他をあげている。同紙3月7日の夕刊では、ミャンマーへの文化交流使節として、柔道の山口泰弘裕氏、ファッションデザイナーのコシノジュンコ氏らが4月に訪問するという。3月9日の同紙には、二輪車、四輪車のスズキが再進出するという。また、今朝(3月10日)の同紙は、ヤンゴンで9日、日本企業の製品を集めた展示会「ジャパン・フェスティバル2012」がスタートしたが、日本として始めての大規模展示会であり、人口6千万人の有望市場に売り込みの先手を打った。ジェトロが主催し、日立や花王など45社が参加した旨報じた(以上)。今後ミャンマーが物心ともに豊かな国になって欲しい。

8 件のコメント:

  1. 本格的友好関係が、早急に復活されますように!
    難民問題も併せて解決されますように!
    K.A.

    返信削除
  2. k.a.さん
    経済が回復氏、民主化が進めば、難民問題も回復するでしょう。ただ、いままでは軍人が経済も見ていたので、しばらくはごたごたするでしょう。(N)

    返信削除
  3. この見本市、行きたかったですけどね~
    ライオンは出なかったのですね。

    返信削除
  4. stさん
    ライオンはわかりません。入るとすればタイライオンからでしょう。世界のPGさんは?(N)

    返信削除
  5. マーライオンならぬタイライオン!

    でもこれだけ大きな会社は、タイあたりに会社をもっているんですよね、、、、、、

    返信削除
  6. stさん
    PGさんだってタイにあるはずですよ。ドラッグショー、テレビで取り上げていただけど、無料サンプルがいっぱい貰えるらしいね。リュックサックかついで行ったの(N)?

    返信削除
  7. 会場で貰える紙袋2つだけでした。
    が、

    パンフレットって、重いんですね…(泣)

    翌日、腕が筋肉痛になりました。ウッソミタイ…


    キャリーカートを持参する「つわもの」もいるそうですよ。

    返信削除
  8. stさん
    紙袋二つ、主催者側も考えましたね。

    返信削除