2012年3月6日火曜日

(1393)読了85冊目:「旅たび会話②ミャンマー語」

  ウインシュエ著、監修はアジア友好の家(FAH)、1995年11月・国際語学社発行、A-6判、123頁、1500円+税。著者は在日ミャンマー人の間で有名な長老であり、ミンガラドー舞踊団の指揮者でもある。また発行所のアジア友好の家の木村さん一家は、在日ミャンマー人支援で有名。こんな関係でこの書籍が生まれたものと思われる。 書籍名にあるように、典型的なトラベル会話のテキストであり、ミャンマー語の発音はカタカナで併記されているので、気楽に付き合える。できれば、ミャンマー人に抑揚などを教えてもらったら、比較的簡単にしゃべれるようになるだろう。また各場面ごとに必要な単語もたくさん併記されているので話題は広がるはず。なお書籍としては小型のA-6判なので、ポケットに入り持ち運びは簡単、ミャンマー旅行を計画してる方にお勧めしたい。

2 件のコメント:

  1. この本と、ミャンマー語入り電子辞書があれば、旅行も一段と楽しいでしょうな。
    K.A.

    返信削除
  2. k.a.さん
    私は95年前後に一週間ずつ4回行っただけ。今度行くんだったら、持ち物を厳選していきます。(N)

    返信削除