2009年6月28日日曜日

(412)アキバ⇒すがも

(2009年6月28日)
  最近熟睡ができず睡眠不足の日が続いている。でもあたりが明るくなると元気も出てくる。今朝は11時にアキバの日本語教室に顔を出し、教室を覗く。みんな元気なようだ。暫くして、約束していたビルマ人姉弟が顔を見せ、保証人を依頼される。私の一番古い生徒なので承知した。ついで私が保証人をしている男性が友人と一緒に来室、2級と4級に分かれて勉強することになった。1時に巣鴨の大滝邸へ。2時から執行委員会開催なので、それまで今日の議題など会長や副会長と打ち合わせ、定刻2時に会議はスタート、議題は、正副会長の活動報告、7月12日のBRSAセミナーの内容(小生が在留カード、住民基本台帳問題の説明1:40~2:00)、8月のバス旅行の内容、各部長の活動報告、執行委員会と中央執行委員会との関係、事務局長の役割、お餞別の考え方など、自由闊達な議論が続いた。7時帰宅。

2 件のコメント:

  1. 相変わらずの超多忙!ですな。
    着実に、活動内容が改善、前進していることを祝福!
    健康にはくれぐれもご留意の程を!

    返信削除
  2. k.a.さん
    超多忙というか、わくわくする一日でした。
    ただ、ビルマ人は団体で何かを考え、何か行動するのが不得手であり、日本人のようには進みません。ビルマでは5人以上の団体行動は許可が必要であり、体質が慣れていないためと思われます。(N)

    返信削除