2009年6月17日水曜日

(401)やったあ、やったあ特定活動だ

(2009年6月17日)
  今日は水曜日、品川入管に行く日だ。いつもは10時44分のバスに乗って出かけるが、今日は8時のバスに乗り9時半に到着。3階に行くと約束していたビルマ人女性が待っていた。ビザが出る様子だったが、まだ確認できていない。彼女は係官に呼ばれるのを待っていたので、私は1階の面会受付に行き、7階へ。ここで7人の女性収容者と面会、一人は先日収容されたばかりだった。10時50分に面会終了、急いで1階に戻ると彼女が満面の笑みを浮かべて待っていた。1年の特定活動ビザが出たという。このビザは風俗営業以外はどんな仕事をしてもいいというもの。難民旅行証明書を利用すれば海外にも行ける。11時に彼女の保証人が到着、3人で田町の銀行へタクシーで行き、ここで保証金が無事戻ってきた。嬉しかったので3人ですし屋に入り、ビールで乾杯、ちらし寿司をいただいた。彼女に幸あれと祈る。

4 件のコメント:

  1. 延べ愛読者1万人突破おめでとう。大きな節目です。自愛しながら引き続きがんぱって下さい。なお、戦車ツマさんさんなどの熱心な応援者にも拍手。   一老人

    返信削除
  2. 今後とも「彼女に幸あれと祈る!」
    全く同感ですな。そしてこういう幸運がなるべく多くの方々にも!
    K.A.

    返信削除
  3. 一老人さん
    久しぶりのコメントありがとうございました。いま私の心というか、脳みそというか、満足状態です。
    これも支援していただいている戦車ツマさん、k.a.さん、stさんはじめ大勢の愛読者のおかげです。時々、国会議員先生や弁護士先生の名前も。
    延べ愛読者数が10000突破で、日経平均株価を抜いたのも素晴らしい出来事かな。(N)

    返信削除
  4. k.a.さん
    私が牛久入管に一年間毎週通って面会した女性は40人で、その中の10人がビザをもらっています。25%ですね。これからどんどん増えそうな感じです。(N)

    返信削除