2009年6月9日火曜日

(393)ビルマ今週のニュース(22)

(2009年6月9日)
  BURMAINFOからのニュース22号を抜粋。 ★インセイン刑務所の特別法廷で5月18日から開かれていたスーチー氏の公判で、弁護側が証人3人の証言を高裁に要求、このため最終弁論は6日以降に延期。 ★外務省の佐々江審議官が3日から5日までビルマを訪問、政府要人と二国間関係全般について協議を行う。 ★英国保守党人権委員会副議長のベネディクト・ロジャーズ氏はヘラルド朝日に寄稿し「日本はアジアの指導的立場を利用することなく、融和的な外交方針をとり続けている、日本は軍政による見せかけの総選挙を認めないことをはっきり宣言すべき」と述べた。 ★ビルマ国内でスーチー氏の釈放を求めて氏の写真を市民に配るキャンペーンが始まった。 ★スーチー氏の64歳の誕生日に合わせて支援メッセージを寄せる「64語キャンペーン」が世界各国でスタート、日本の国会議員も参加してる。

4 件のコメント:

  1. スーチーさん、なかなか大変ですな。
    でも幾多の試練を克服し、大きく飛躍
    して欲しい!
    K.A.

    返信削除
  2. 10000がもうすぐですね^^
    東京も今日から梅雨入り。
    予想通りでしょうか?

    返信削除
  3. k.a.さん
    スーチーさんも64歳、しかも軍政側が、5年間の禁固を言い渡せる自信があるため、万事窮した状況です。来年の総選挙は粛々と進み、軍政国家から民政国家に変わるでしょう。日本政府の対応もそれを見越しているようですね。ただビルマ国民の口に出せない不満は今後とも募る一方でしょう。(N)

    返信削除
  4. 戦車ツマさん
    今日のブログに書きましたが、10000は6月16日前後、400も同じ日?となりました。大体目標どおりです。庭のアジサイの紫がとてもきれいに感じられます。
    それから内緒ですが、私は日経平均連動型の投資信託を7900円で買ったので、日々の値動きが気になります。今朝待ちに待った10000円突破で、内心ほくそ笑んでいましたが、いま見ると9961円に下がっており、ちょっとがっかり、でも10000突破は確実でしょう。(N)

    返信削除