2009年6月21日日曜日

(405)背中が痛いけどアキバ、巣鴨へ

(2009年6月21日)
  昨晩は就寝中背中が痛くなり、起き上がれない状態。寝返りを打つとギクッと痛い。この状況は昨年11月から続いており、最近特に悪化した感じ。朝食後朝風呂に入るとみるみるうちに痛みが取り除かれその後はほとんど痛みを感ずることなく過ごせる。しかし夜になり、ベッドに入るとギクギク痛む。津田沼中央総合病院の整形外科部長がつけた病名は変形性脊椎症、夜が怖い。家内が「今日は休んだら」と心配するが、昼間はそれほど問題がないので9時半にアキバの教室へ、10人のアイウエオクラス生徒に熱弁をふるい、今日も笑い声が絶えることなく嬉しかった。そのあと、大雨の中巣鴨の大滝邸へ。7月12日のBRSAセミナーの依頼講師が難航した(後刻ウーシュエバに決定)。BRSA日本語パンフの内容、住民基本台帳問題その他の懸案事項を相談、4時過ぎに帰宅。夜は翻訳チェックの依頼に対応した。

4 件のコメント:

  1. 日曜日はすれ違いでしたか。おつかれさまでございました。
    立ちっ放しは疲れますよね!
    私は1時間に1度は休憩を挟むようにしているのですが、1級や4級の先生方は休憩をとらないというのでびっくりしました。大学の抗議並みですね。

    BRSAセミナーとは?
    私もこっそり覗いてみようかなー

    返信削除
  2. <近況報告>小生、転居に伴う環境の激変、ストレス等が重なり、この1週間ほど拒食に近い状態が続いており、あまり無理はできないなと痛感しています。
    改めて健康の有難さを噛み締めている次第です。
    K.A.

    返信削除
  3. stさん
    アイウエオクラスは1時間半の講義なので、それほど疲れません。私がジョークを言って、生徒が大笑いしてくれると疲れは吹っ飛んでしまいます。
    今度のBRSAセミナーはウーシュエバに話してもらいます。彼はビルマ人に対しても厳しく言いますので面白いかも。(N)

    返信削除
  4. k.a.さん
    ほんとに健康って大切ですね。私も常時食欲はなく、回転寿司で2皿食べれば十分、3皿食べれば満腹です。もっぱらアナゴです。(N)

    返信削除