2009年6月15日月曜日

(399)BRSAとして国会に陳情

(2009年6月15日)
 今日は月曜日だったがやけに忙しかった。逢坂誠二議員(民主党)から入管法、住基法の修正協議が難航してる旨のメールを頂き、急遽大滝会長および熊切副会長と連絡を取り合って議員会館を訪問することになった。国会の総務委員会や法務委員会で活躍されている民主党、公明党、社民党、共産党など6名の議員秘書に面会することを決め、今日午前中に急遽6枚のBRSAとしての要望書を作成した。出来上がってすぐ電車に乗り、議事堂前の第一議員会館へ。入館は面会証に書き込んで金属探知機検査を受ければOK。議員会館は第一と第二に分かれており、3人ずつの議員秘書と面会した。最後に参議院の議員会館を訪問、某議員の秘書をしているビルマ人女性のHTET YIN MIN OOさんに挨拶。日本の国会議員秘書にビルマ人がいるとは驚きだ。帰宅は6時、夜はビルマ人からの依頼文書をチェックした。

2 件のコメント:

  1. 遂に議員会館に出入りするようになりましたか。
    感慨一入!
    よい報告を期待しています。
    K.A.

    返信削除
  2. k.a.さん
    そうですね、今回民主党の議員先生からメールをいただいたのがきっかけで議員会館でのロビースト活動をしました。念願でした。
    ライオン広報部時代、中元、歳暮の時期にビール券を持って回ったことを思い出しました。(N)

    返信削除