2012年6月28日木曜日

(1507)ウワサ

  いま、在日ミャンマー人の間で囁かれている噂がある。 偽造の就業ビザで500人が捕まりそうだというもの。500人はチョット多いなぁと聞き流していたら、そのうち76人だという人も。このように端数まではっきり出ると、信ぴょう性が少し高まる。さらには、首謀者はミャンマー人女性らしい。その他、難民申請や仮放免延長申請に行けば、捕まるので怖いという人も。噂が噂を呼んでいる。ただ不思議なことに警察からは何も報道がない。通常この種のニュースは、逮捕者が10人も出れば、すぐ報道されるのに。そこでまた噂が。逮捕予定者があまりにも多いので、警察も発表できないのでは・・。この噂が、噂で終って欲しい。みに就業ビザ関連での違法在留は、原則強制送還だ。裁判終了後入管に移送され、帰国準備が揃い次第、強制的に飛行機に乗せられる。

2 件のコメント:

  1. 70人リスト2番目が西ヶ丘にいました。本人は専門職ビザで単純労働してただけで正規ビザなのだからすぐ入管から強制退去のつもりでも、ブローカーでビザを取得し地下銀行の利用もあるのでは、簡単な話ではないかもと気になってました。

    返信削除
  2. 匿名さん
    コメント有難うございました。どうやら『噂』だけではなさそうですね。
    思い当たる人は、警察・入管に早めに出頭したほうがいいと思います。(N)

    返信削除