2012年6月3日日曜日

(1482)スーチー氏難民と面会

  6月3日の朝日には「スーチー氏、難民と面会」、「タイ国境キャンプ」、「帰国のため努力」と見出しが並んでいた。2日に国境のメラ難民キャンプを訪問したスーチー氏は、「皆さんの帰国のために最大限努力する」、「保健状況の改善にも最善を尽くす」、「皆さんを決して忘れない」と語り、難民問題にも積極的に取り組む姿勢を明確にした。ミャンマー政府は少数民族武装勢力との和平に力を入れており、今年1月にはカレン民族同盟(KNU)との停戦に合意するなど成果を上げている。テインセイン大統領もタイ訪問を予定していたが、延期となった。各地で熱烈歓迎を受けたスーチー氏の直後の訪問を避けたとみられる(以上概要)。いまのところスーチーさんと大統領がそれぞれ別々に民主化を進めているが、いつまで続くかはちょっと疑問、お二人さん頑張って!

2 件のコメント:

  1. 事前に話されてはいましたが、本当に難民キャンプにいかれたのですねー

    まさかこんな日が来ようとは、、、キャンプの人たちも相当興奮したことでしょう!

    返信削除
  2. stさん
    確かに「まさか」「まさか」です。現地を訪問されたことのあるstさんの感慨はひとしおでしょう。日本への第三国定住問題はどうなるかな。

    返信削除