2012年6月21日木曜日

(1500)ワッハッハ 1500回だぜー

  このブログもきょうで1500回、1500という数字には別に意味はないが、なんか「よくも続いているなあ」という感じはする。1年は365日、これで割ると4年ちょっと、か。雨が降っても、雪が降っても、地面が揺れても、毎日1回書き綴った「U Mingalarのブログ」、先日は「ミャンマー関連書籍101冊 紹介・あらすじ集」の自費出版も無事終わり、一息ついている所だ。さて次の自費出版のテーマはどうするか? (1485)では、「ミャンマー関連記事の中の中国・インド」でまとめるべく、準備を進めている旨を書いたが、その前に「この15年間、朝日新聞の社説はミャンマー問題をどう取り上げてきたか」のほうを先にまとめたくなった。この1年間にミャンマー情勢は急激に民主化に舵を切りだしたが、社説に何か予見はあったのか、この辺を探ってみたい。まとまるかしら。

4 件のコメント:

  1. 1,500回とは素晴らしい!
    これも知力・気力・体力をはじめとした、すべての総合力の成果!
    神様に感謝しましょう。
    K.A.

    返信削除
  2. 1500回、おめでとうございます!

    しかも、さらに目標が続いていて、すばらしいですね!^0^

    返信削除
  3. K.A.さん
    ブログはそんなに気を張り詰めないでも。惰性で自然と出来上がります。
    それでも最近は「字数ピタリ」に気を使っています。
    「ピタリ」だと一日中が爽快です。

    返信削除
  4. STさん
    目標設定も惰性です。私はあらかじめ大言壮語してから、ことを進めるようにしています。「不言実行」もよいのですが、これでは途中でやめることも容易になるので、「有言実行」、できれば「大言壮語」してからの実行のほうがやりやすくなります。でもどうなることやら。(N)

    返信削除