2009年7月7日火曜日

(422)T君と再会

(2009年7月7日)
  昨日台湾から電話が入った。最初のうちは誰だか分からなかったが、話しているうちにビルマ人のT君だと分かった。あまりにもきれいな日本語なので、つい日本人の顔を思い浮かべたのが失敗だった。彼は12年前の古い生徒で、弟さんと一緒にミンガラ日本語教室に熱心に通っていた。台北や北京で日本そばの店を出しいろいろ苦労したようだが、いまは台北の店が軌道に乗っているという。今回は4日間の短い旅行であり、そばの機械部品の購入の他、かつての職場や友人との挨拶回りなど忙しそうだった。かつての職場とは四谷にある「こうや」という有名なラーメン屋。今日ここでラーメンをご馳走になったが、確かにサーロウンカンバデー(おいしい)。旧知の店員さんからは熱烈歓迎の風情で、驚いたのが5年前のお客との再開風景、彼は誰からも愛されていたようだ。2時間以上彼と思い出話に花を咲かせた。

4 件のコメント:

  1. ほほ笑ましい光景ですな。おそらく、弟さんも、仲良く生活していることでしょうな。
    K.A.

    返信削除
  2. k.a.さん
    古い生徒が忙しい中私宛に会いたいといって台湾から声をかけてくれたことに感激しました。彼は台北の長寿三好庵という日本蕎麦屋を弟さんと二人で経営し、よくがんばったと思います。(N)

    返信削除
  3. お兄さんが来日中なんですか?
    来年は子供を連れて台北に行きたいと思いますので
    よろしくお伝えください~

    返信削除
  4. 戦車ツマさん
    ご主人はよく知ってると思いますが、ニーゲーさんのお兄さん(ティーティーさん)が、来日しました。たまたま持っていた「品川入管喫茶室」でのご家族の写真を見せたところ、ご両親の顔を知っているとのことでした。台北の長寿三好庵では「ざる天」が美味しいらしいですよ。機会があったら立ち寄って見ては。彼らは中国語も得意ですよ。(N)

    返信削除