2009年7月4日土曜日

(419)ビルマ今週のニュース(26)

(2009年7月4日)
  BURMAINFOからのニュース26号を抜粋。 ★バン国連事務総長は3日ビルマに到着、4日まで滞在して軍政幹部や国民民主連盟などと会談する予定、スーチー氏との面会は実現するか不明。 東京での中曽根外相との記者会見では「できるだけ強い形でタンシュエ議長に伝えたい」と述べた。 ★ミサイル部品や核関連物資を積載した疑いがあり、米海軍が追跡していた北朝鮮貨物船カンナム号は当初ビルマ方面に向かっていたが、ベトナム沖で進路を変え北朝鮮の方向に戻りだした。 ★神奈川県警はミサイル開発に転用可能な磁気測定装置をビルマに不正輸出しようとしたとして東京の貿易会社社長ら3人を逮捕した。 ★スーチー氏の裁判で特別法廷が認めなかった氏の証人候補3人のうち2人は最高裁も認めなかった。弁護人は「検察側は14人も認めたのにスーチー氏側は2人しか認めないのは不公平」。

2 件のコメント:

  1. 北朝鮮のカンナム号は、進路を変えましたか。
    矢張り、「BURMAINFO」は、なかなか面白いですな。
    K.A.

    返信削除
  2. k.a.さん
    カンナム号はゆっくりと北朝鮮の方向に戻っているみたいですね、ということはやはりヘンなものを積んでいた可能性が大きいのかしら。米海軍が北朝鮮(及びビルマ軍政)の封じ込めに成功したようにも見えますが、なにやら怖いですね。(N)

    返信削除