2009年7月21日火曜日

(436)スーチーさん解放要求

(2009年7月21日)
  今日の朝日夕刊にASEAN外相会議がスーチーさんの名前を明記して全政治犯の即時開放を求めたとあった。3月のASEAN首脳会議ではスーチーさんの名前は明記されておらず、踏み込んだ内容となった。背景にはスーチーさんが5月に刑事訴追されたことへの批判があるものと見られている。声明は、ビルマ軍事政権が来年に予定している総選挙について「自由、公平で誰もが参加できる」ものとするよう促し、真の和解の道筋をつけるため、スーチーさんを含むすべての拘束者を直ちに解放することを呼びかける」とした。一方で「ビルマは外部による経済制裁が同国の民主化と発展を妨害しているとの考えを表明した」との文言を盛り込み、経済制裁を続ける欧米に嫌悪感を示すビルマへの配慮も見せた。声明の文言を巡ってはフィリピンとインドネシアがスーチーさんの名前を入れることにこだわったと伝えてる。

2 件のコメント:

  1. ASEAN外相会議の態度は、非常に立派ですな。
    特に、フィリピンとインドネシアがスーチーさんの名前を入れることにこだわったことに、拍手喝采します。
    K.A.

    返信削除
  2. k.a.さん
    国際社会がだんだんと軍事政権批判の声を大きくしてますね。そのせいか国連でビルマ大使が恩赦を真剣に考えているといってますが、注目しましょう。(N)

    返信削除