2009年3月30日月曜日

(323)問題山積、昨日の日曜日

(2009年3月30日)
  昨日は3月最後の日曜日、午前中アキバの教室に顔を出した。生徒の一人に例の給付金申請書が届いたので記入方法を教える。その後予約のあったビルマ人3人と面談、入管提出用にBRSAの入会証明書がほしいという。午後、巣鴨の大滝邸に行き3人の入会証明書を取得、引き続き臨時幹部役員会に出席、規約の中の各部の活動内容が、ビルマ語と日本語で異なる点について検討、ビルマ語の達者なU氏が加わり議論白熱、なかなか結論が得られなかった。以前から言葉の壁をしばしば経験してきたが、規約のような法律的用語の翻訳の難しさを改めて知った。議論してる最中2人のビルマ女性が突然現れ、ドイツで難民となったビルマ人が来日して難民申請したが認められず、入管に収容されたので助けてほしいと嘆願、皆で検討したがドイツへの強制送還もありうるので弁護士との相談を勧めた。問題山積だ。

4 件のコメント:

  1. ドイツで難民になったビルマ人が
    日本でも難民申請ですか・・・
    日本で難民申請して苦労している
    ビルマ人が聞いたら都合がよすぎの話だと
    思いますがどうなんでしょう。
    ご事情はおありだと思いますが・・・

    こういうことで入管をあまり
    刺激してほしくないですね。
    それでなくてもビルマ人に対して
    入国審査は厳しいのですから

    返信削除
  2. 今はもう、数年前に比べてまるで事情が違ってしまいましたからね。
    ビザの有無と至急性とは相関しませんし。はぁ。。。

    そんなに日本がいいんでしょうか。アメリカが今は厳しいから、日本へってことなんでしょうか。

    返信削除
  3. 戦車ツマさん
    日本にいる難民申請者から見ると、確かに虫が良すぎますね。でも本人の身になると、必死なんでしょうね。ドイツより日本のほうが住みやすいでしょうし。
    難民は無理としてもSSで日本に住めないかしら? (N)

    返信削除
  4. stさん
    入管にいる諸外国人の中では、ビルマ人が圧倒的に優遇されてます。強制送還はないし、面会者、支援者はずば抜けて多いし、少数民族の場合でも、しっかりした民族グループがあって助けてくれるし、BRSAのような支援グループもあるし・・・・。
    やはり日本はいい国なんでしょう。(N)

    返信削除