2009年3月22日日曜日

(315)今週のビルマのニュース⑩⑪

(2009年3月22日)
 BURMAINFOからのニュース10.11号からの抜粋、 ★69年の禁固刑を受けて服役中の僧侶ガンビラ師(全ビルマ僧侶連盟代表)の家族6名全員に5年の禁固刑の判決。 ★国会代行委員会(CRPP:NLDやSNLDなど5党)は2008年憲法の見直しがない限り来年の選挙には参加しない方針。 ★新首都ネピドーに新パゴダが完成、タンシュエ将軍らが出席、新パゴダはシュエダゴンバゴダのレプリカで1メートル低い99メートル。 ★中国は2013年春にもシュエ田の天然ガス輸入を開始。輸送パイプライン建設や費用負担についてビルマ側と交渉中。 ★サイクロンナルギスの報告書「サイクロン襲来その後~イラワジデルタからの声~」が出版された。 ★ビルマ政治囚釈放署名運動が開始、全世界で88万8888人の署名を集め国連事務総長に提出する予定。 ★ODA:サイクロン被災地区に1310万ドル支援。

7 件のコメント:

  1. ビルマ軍政問題は、やはり国連による仲介
    が最適なのではなおのかしら?
    K.A.

    返信削除
  2. サイクロン被害の影響で建築ラッシュ。
    活発に建築資材が売れているそうですよ。
    そして
    「またサイクロンが来るだろう」と警戒して頑丈な家を作っているそうです。
    そのためか円安チャット高で隊長もビックリしてます

    返信削除
  3. k.a.さん
    普通は国連の出番ですよね。でもビルマの場合は今のところ国連はほとんど役に立っていません。最終的には中国、ソ連が反対するので。なお、現在中国、ソ連はビルマの産業に大きな影響力を持っています。(N)

    返信削除
  4. 戦車ツマさん
    サイクロン被害復旧のための支援資金がビルマ政府に集められていて、それで建築ラッシュかな? 
    ところでチャット高は何となく分かりますが、円安なのかしら? 1万円は10万チャットぐらいじゃあないの。隊長のご両親に聞いてみて! (N)

    返信削除
  5. はい!
    ただいま隊長より聞きましたところ
    10万チャットは9600円だそうです。
    若干の円安でしょうか?!

    返信削除
  6. 訂正。。
    10万チャットで9600円なら円高ですよね
    間違えました~すみません

    返信削除
  7. 戦車ツマさん
    そうですね、わずかな円高のような気がしますね。ということはアメリカドルが共に落ち込んでいるということですね。
    12年前にヤンゴンに行ったときは、鶏卵が1個8チャット、アヒルの卵が5チャットでしたが。いまはどうかな? (N)

    返信削除