2009年3月5日木曜日

(298)難民申請者 窮地に

(2009年3月5日)
  けさのNHKおはよう日本で「窮地に追い込まれた難民申請者」というニュース番組を見た。放映時間はせいぜい3、4分という短いものであった。その内容は、5年前に難民申請をしたミャンマー人のモハメド(仮名)さんが群馬県で働いていたが、仕事を解雇され、いま働くことが出来ないという。彼は糖尿病で薬代が1万5千円、一日三回飲むのを二回に減らしている。国からの生活支援金は月8万5千円だったが4ヶ月が限度、現在支援者に助けられて何とか暮らしているというもの。ところでこのニュースについておそらくビルマ人の多くはそっぽを向くだろう。仮名や働いている場所からしてロヒンギャー民族と推定され、この民族はビルマ人ではないというのがその根拠だ。(271)でも記載したがロヒンギャー問題は最近タイ海軍が洋上に放置したことでクローズアップされている気の毒な民族だ。何とかしてあげたいのだが。

4 件のコメント:

  1. 10年前に参加したシンポジウムでこの問題を初めて知りました。奥が深く平和ボケしている日本人には理解に苦しむ問題ですね。現在、息子と同じクラスに優秀なバングラデシュの女の子がいます。
    「ミャンマーの隣の国はバングラデシュだよ」と教えると息子は一層親しみを感じたようです。この子たちが大人になる頃には国境を越えてロヒンギャーとも仲良くできるのでは?と希望をもっています。またそうならなくてはいけないですね。

    返信削除
  2. 戦車ツマさん
    国のない民族って、想像つかないですよね。
    あとはクルド人、彼らも日本で大勢難民申請してます。ビルマとバングラディッシュは、ロヒンギャ問題のほか、海底天然ガスの採掘権の問題で緊張が続いています。
    バングラディッシュの女のお子さんとは、ぜひ長くお友だちでいてくださいね。

    ところで戦車タイチョウのタイチョウはいかが? (N)

    返信削除
  3. 戦車タイチョウは来週末に除隊です~
    ご心配おかけいたしました!!

    返信削除
  4. 戦車ツマさん
    隊長の除隊よかったですね。でもしばらくはアパートでごろごろ?それともオートバイのセンシャ(N)

    返信削除