2009年3月20日金曜日

(313)面白い 中西さんのブログ

(2009年3月20日)
  ヤンゴン在住の中西さんのブログが面白い。ブログ名は「ミャンマー・日本語学校ブログ」であり、インターネットトップページにこの通り打ち込んで検索ボタンをクリックすればすぐに出てくる。ミャンマーの日常生活の様子はこのブログを見ていればまず十分。最近のブログを抜粋、紹介する。(3月12日)大学入学資格試験の様子が写真とともに楽しい文章で報ぜられている。日本で言うセンター試験であり、それこそ彼らの人生が決まってしまう。学力低下が懸念されている若きビルマ人も大いに頑張ってほしい。(3月16日)ミャンマーでプロのサッカーリーグが結成されたとのこと。私も数年前千駄ヶ谷の国立競技場で日本対ミャンマーのサッカーの試合を観戦し、ゴールキーパーのアウンアウンウー選手を応援したことを思い出した。(3月18日)チャット高で海外留学費用が大幅に安くなってると報じている。今後とも紹介したい。

2 件のコメント:

  1. 中西さんのブログは読んでとても勉強になります。
    以前はヤンゴンに住むなんて考えられない!と思っていましたが中西さんの生活を一部分でも知ることができ「ヤンゴンの生活も楽しいのかな」なんて思ったり。
    先日の娘さんの卒園式ではパパそっくりでかわいらしく、奥様はホントきれいな方ですね。井の頭公園の水かけ祭りにいらしゃるならぜひご挨拶させていただきたいです。

    返信削除
  2. 戦車ツマさん
    本当に勉強になりますね。日頃我々に入るニュースの多くは反軍事政権的な色彩が強く、心がいらつきますが、彼のブログは当然のことながら政治に無関心という立場で、庶民の平和な日常を知らせてくれます。読んでホッとしますね。(N)

    返信削除