2009年3月8日日曜日

(301)今週のビルマニュ-スは⑨

(2009年3月8日)
  BURMAINFOからのニュース(0909号)から抜粋。 ★タイで開かれたASEANサミットが1日閉幕、議長声明の中で、2010年の総選挙前に政治囚を解放し、すべての政党に政治運動への参加を認めれば国民和解が進むとし、さらにロヒンギャー移民に関する特別委員会を設けることで合意した。 ★軍政のテインセイン首相は来年の選挙の際、国連の選挙監視団を受け入れると述べた。 ★軍政は間もなく大衆翼賛団体(USDA)による新しい政党を結成する模様。 ★昨年5月に襲来たサイクロンによる塩害の影響で、イラワジデルタ地帯の20村以上で真水が不足し、支給される水だけでは足りず海水の混じった水を使っている。 ★ヤンゴンで3日2ヶ所で爆弾が爆発、負傷者はいなかった。 ★国際労働機関(ILO)と軍政はILOがビルマに事務所を置くことを1年間延長した。強制労働は依然広範囲に行われてる。

4 件のコメント:

  1. 基地入所情報
    戦車隊長が所属する基地に
    新規入隊があった模様。

    同郷ながら少数民族。
    ベッドから起き上がれないとのこと

    難民申請中との情報あり
    ますます目が離せません。

    返信削除
  2. 日本国内のビルマニュースも気になるところですね。
    そういうのがネットであるそうですが…もっとも、ビルマ語がわからないと仕方ないですね。

    >戦車ツマさん
    基地への帰還と入隊?ご無事で何より

    返信削除
  3. 戦車ツマさん
    ベッドから起き上がれないとはどういうこと? 戦車タイチョウはタイチョウがよくなり次第、この新兵の介護を命ず。上官の命令は天皇の命令と心得よ・・・・ナンちゃって。(N)

    返信削除
  4. stさん
    戦車隊の秘密キチが分かりませんね。十条病院あたりかしら? 戦車隊の女性総司令官、すなわち戦車ツマさんは、ときどき秘密基地に顔を出して上げたらいいと思うよね。新兵はカチン民族かと思うけど。(M)

    返信削除