2009年3月7日土曜日

(300)エッヘヘ 300回だよ~ん

(2009年3月7日)
  エッヘヘ、365文字ブログの「連続掲載300回」という偉業(?)を達成、ギネスものだね。先日の愛読者延べ6000名突破といい、最近嬉しい数字が続く。こうなったら意地でも続けるぞ~ぅ(どうなるかな)。さて最近はいろんな情報が飛び込むので、ブログネタはいっぱいある。ということはビルマ問題、難民問題、入管問題、BRSA(在日ビルマ難民たすけあいの会)、そしてミンガラ日本語教室などの話題や難問が続々と飛び込んでいる。私は生来の虚弱体質で今でも病院にもしばしば通っているが、困っている外国人を目の前にしたらやるっきゃない。昨日もビルマ人女性から金銭的な相談を受け、さっきもビルマ人男性から難民申請書の書き方を教えてという電話が。いま机上には、修正待ちのBRSAの規約案や、入管提出書類の書きかけが散乱している。昨日国会に提出された「在留カード」の問題もチェックしなけりゃ。

8 件のコメント:

  1. 祝300回!!
    私は200回の時に初コメントを入れさせて
    いただきました~
    その時はハンドルネームがなかったので
    本名をいれてましたね(笑)

    私の本名を知りたい方は200回へどうぞ^^

    毎日先生のブログを読ませていただきながら
    自分なりにできることを考える時間ができたことは
    嬉しいことです。前世は師匠と弟子。
    「ダベイ マカゥン サヤガン」意味が解りました。
    出来が悪い弟子と言われないように
    がんばります~!!

    返信削除
  2. 何時いつまでも、壮年(否、ひょっとすると青年かな?)でありたいですな。小生も、そう願っています。
    K.A.

    返信削除
  3. 戦車ツマさん
    そうでしたね。ハンドルネームがなかったお陰で、素晴らしい名前がついたのですよね。
    もしハンドルネームの審査会があったら、戦車ツマさんはきっと上位に入りますよ。(N)

    返信削除
  4. k.a.さん
    年は隠せませんね。電車に乗ってもしばしば席を譲ってくれます。その頻度がどんどん増えている感じ。ですから、青年や壮年というのはちょっと無理、でも「青春」は楽しんでいますよ。(N)

    返信削除
  5.  301回が見当たりません。病気でなければと思います。   一老人

    返信削除
  6. イチロー人さん
    昨日は多忙(302参照)につき、ある程度書き上げたのですが頑張りきれず、今日になりました。まあ、3日連続お休みでしたら、お電話ください。もしかしたら病気かもね。(N)

    返信削除
  7. お元気そうで何よりです。
    また、300回おめでとうございます!すばらしい!
    このぶんだと365回も、目前ですね~~~

    さらなるつぶやきを期待しております♪

    返信削除
  8. stさん
    365回まる1年か、まあ何とかなりそうな気がする。いまのところは。
    最近はビルマ関連のニュースが多く、一日に数編書きたい気持、長文を書きたい気持があります(stさんのように)が、まあ1日1回365字を愚直に守っていきますよ。(N)

    返信削除