2013年3月6日水曜日

(1758)NHK:日本で暮らす無国籍者たち

 3月5日13時5分からNHK2チャンネルで放映。現在日本にいる無国籍者は1100人といわれているが、実際には数万人いるとも言われており、難民2世に多い。ミャンマー人のチンラムルンさん夫妻の息子シャンカイン君は、現在関西学院大学に在学中だが、日本政府からパスポートが貰えないので、海外への卒業旅行は断念せざるを得ない。小田川綾子弁護士も、難民二世の国籍取得は難しいという。法律上、現在国籍がないことが証明できればよいが、その証明は極めて難しいようだ。陳天璽さん(国立民族学博物館准教授、博士、元無国籍者)は、無国籍ネットワークを立ち上げた。画面にはこの後ユーゴからの難民Fさんが登場し、仮放免中の辛い生活と支援団体の活動を紹介した。

2 件のコメント:

  1. 無国籍者とは、当事者にとって重大問題ですな。
    何とか救済の方法が見付かりますように!
    K.A.

    返信削除
  2. K.A.さん
    問題は東京のミャンマー大使館の在り方です。大統領は民主主義を訴えているけど、末端の大使館は「税金」と称して、在日1か月につき1万円を徴収してます。20年も日本にいる人は、240万円を払わないとパスポートは出しません。民主化政府の大使館に変われば、無国籍問題の多くは解消されと思います。

    返信削除