2013年3月17日日曜日

(1769)ティラワ経済特区強制立ち退き問題

  3月16日のメコン・ウォッチ情報。地元住人から日本政府に対しレターが提出された。立ち退きを迫られているのは1033家族3898人で「14日以内の立ち退き」と「立ち退かない場合の30日間の拘禁」が明記。住民側は、「農民に対する移転計画(元の水準より劣らない場所など)」と「違法に徴収された作物代の解決」を要望、16年間土地税を支払ってきたと主張し、自分たちが不法占拠者」と呼ばれることに怒っている。住民たちは、ティラワ地区の開発に反対はしていないとも主張。この時点で現地政府側の発表はない(以上)。土地収用に関して、ゴネトク排除も必要であるが、無条件での収容はあり得ない。日本でも多くの経験がある筈なので、住民が喜んで開発に協力できる方策を出してほしい。3月26日に、参議院議員会館で緊急セミナーを開催する。

2 件のコメント:

  1. 「住民が喜んで開発に協力する方策」とは、嬉しいですな。
    是非とも実現してほしい…。
    K.A.

    返信削除
  2. K.A.さん
    ミャンマーのお役人には「人道」とか「人権」といった意識がかなり薄いようです。
    日本も敗戦前はそうでしたね。これから少しずつ学習していくでしょう。
    日本は彼らに教える立場だと思います。

    返信削除