2013年3月10日日曜日

(1762)新しい人材が必要 NLD党大会 スーチー氏演説

   3月10日の朝日。ヤンゴンで9日、NLDの党大会が行われ、党首のスーチー氏が「国の将来のためにも新しい人材が必要だ」と演説し、2015年の総選挙に向けた党運営に、若手を登用する考えを示した。軍事政権下で抑圧されたNLDにとって、今回は事実上初の党大会。スーチー氏ら少数の幹部による党運営には「中央集権的」との批判があった。スーチー氏は「批判は正しい面もある。かつて自由に活動できなかったため、不十分なところはある」として、改善したい意向を見せた(以上概要)。スーチーさんに多少の批判が出ていることは、民主主義が根付きだしたことを意味しており、結構なことだ。いままで、ほぼ一人でNLDをリードしてきたが、今後は有能な若者と一緒になって、特に少数民族との融和に心掛けつつャンマーの再建に頑張ってもらいたい。

2 件のコメント:

  1. 苦節20年!
    スーチーさんは、よくぞ耐えましたな。
    若手を登用、益々活躍のほどを!
    K.A.

    返信削除
  2. K.A.さん
    現状では、残念ながらスーチーさんに頼るしかないけれど、今後はぜひ若手を登用して活躍してもらいたい。
    ところでこの忙しい時に、スーチーさんは来日できるのかしら?

    返信削除