2012年4月17日火曜日

(1435)ミャンマー日本語教室のブログから

  ヤンゴンにあるウイン日本語教室の中西校長からのブログ、 まず4月2日の分、この日からヤンゴンで「ごみ分別」が始まった。生ごみは青いビニール袋、乾燥ごみは緑色の袋に分別するのだが、1袋20チャット(20円)と高いし、小さいし、市民はほとんど知らないし、知っていても無視、ごみ分別の考えは立派だが、限りなく無理っぽいと思われる。またこの日から為替レートが変動制になった。記念すべきこの日のレートは、対米ドルの買いは811チャット、売りは825チャット、FECは米ドルと同じ。しかしパスポート(10年用)の発行料金は1230チャットで、まだ旧公定レートのようだ。市内にシュークリーム専門店が開店、1個850チャット(850円)とかなり高めだが、たくさんの人が買い求めていた。クリームのほうは申し分ないが、皮が固くてちょっとがっかり。 

2 件のコメント:

  1. いよいよ『ごみ分別』が始まりましたか。
    でも、「限りなく無理っぽい」とはいけませんな。段々と馴染みますように…。
    K.A.

    返信削除
  2. k.a.さん
    いままでこういう教育を受けていないので、前途多難ですね。(N)

    返信削除