2012年4月4日水曜日

(1421)スーチー旋風 市民沸く 「国会変えられる」

  4月3日の朝日新聞1面には「国民の勝利」の見出しとともに、ファンに囲まれ手を挙げる笑顔のスーチーさんの写真が掲載された。スーチー党首は詰めかけた支持者らを前に「政治に関わろうと決心した国民の勝利だ」と語った。また10面では「スーチー旋風市民沸く」、「国会変えられる」の見出しのもと、NLDのほぼ完全な勝利に、党本部に集まった多くの市民の前でスーチーさんは「新しい時代の幕開けとなることを望む」と語った。米国のクリントン国務長官は「ミャンマー国民にお祝いの言葉を述べたうえで、「改革の努力を支援する」と強調した。しかし経済制裁の緩和は多くの制裁法を成立してきた議会がカギを握る。一部には時期尚早との意見も強い。ASEANの外相会議はミャンマーの補選を歓迎し、欧米などに経済制裁の解除を呼びかけるようだ。

2 件のコメント:

  1. 正に「新しい時代の幕開け」ですな。
    ASEANも強力な味方となることでしょう。
    K.A.

    返信削除
  2. k.a.さん
    確かに「新しい時代の幕開け」ですね。大統領の後ろにいるタンシュエ将軍も十分承知の上での民主化だと思います。もしかしたら民主化の立役者はタンシュエ将軍?(N)

    返信削除