2012年4月15日日曜日

(1433)読了98冊目:「黄金の三角地帯」

  副題はゴールデン・トライアングル、竹田遼、1977年9月・文遊社発行、235頁、980円。目次は、①シャン州へのパスポート、②九百年目の再開、③革命家たちの勲章、④統一戦線への始動、⑤ブラックトライアングル、⑥コートレイの孤独、⑦第二次アヘン戦争と続く。著者はビルマとの国境にあるメサリエンの街で、シャンランド民族解放戦線やパオ民族解放軍の兵士らと会い、彼らの組織のリーダー、ウ・ラ・ぺとの取材を要望、結局彼ら兵士とともにビルマ政府軍の目をかいくぐり、苦難の道を経てシャン州に入る。そこで麻薬取引と少数民族戦線との関係を知る。現地での麻薬取引の利潤は多くはないが、国境を越えた途端価格は急上昇。また、ビルマ共産主義者も国民党もこのトライアングルの渦に入っており、シャン同盟軍とシャン州革命軍との交戦も同じだ。

2 件のコメント:

  1. 30年以上も前の、混沌としたトライアングルの実態が詳述されているので、現状と比較すると、大変興味深いでしょうな。
    K.A.

    返信削除
  2. k.a.さん
    いまもなかなか現地には入れないようです。少数民族の民兵が周辺を警戒してるようです。一時日本の提案でそばを植えたことがありましたが、けしに比べて価格が安過ぎて成功しなかったようです。(N)

    返信削除