2012年4月16日月曜日

(1434)水かけ祭り いろんな人に会えて嬉しかった

  昨日はミャンマーのダジャン(水かけ祭り)、足が悪いので、新橋駅からタクシーで日比谷公園の会場へ。私は15回連続でダジャンに参加している。春の陽気のせいか、祖国の民主化進行のせいか、今年の来場者は何となく明るい感じだ。おかげでいろんな友人に会えた。中でも、私の第二の職場の清掃を担当していたミャンマー人女性のTさんは、我が家に遊びに来たこともあったが、途中から連絡が途絶え、帰国したものとばかり思っていた。そのTさんと会場でばったり再会、すごく嬉しかった。彼女は在日21年とのことで、おそらく近く「在特」が貰えると思う。また、会場で女性に「ハグ」されること3回、みんな入管で面会した人たちだ。公衆の面前で「ハグ」されるということは、私にとって恥ずかしいことだが、それだけこちらは人畜無害な老人になったということか。

2 件のコメント:

  1. 15回連続出席とは、凄い!
    それから、Tさんはじめ4人の女性に出会えたとは、これまた最高の喜び!
    K.A.

    返信削除
  2. k.a.さん
    水かけ祭りは、ミャンマー人最大のお祭りで、終わると新年になります。ミャンマーの場合、4月が一番暑い気候なので、大量の水を掛け合います。15回連続出席ですが、最初の頃は、入場券の番号でくじ引きがあり、1等賞品は乗用車1台、豪華でした。(N)

    返信削除