2009年1月29日木曜日

(263)楽しかった一本の電話

(2009年1月29日)
  先に(260)で私の親しい生徒であったビルマ人姉妹が、国に難民不認定処分の取り消し訴訟を起し、姉は勝ったが、妹は負けた旨お知らせした。この件は新聞各紙にも掲載されており、昨日改めてお姉さんに電話で祝意を述べた。妹さんのほうは、W弁護士を通じて高裁に控訴するが、お姉さんへの入管側の控訴はまだ聞いていないという。と、電話がアメリカからたまたま来ていたビルマ人に代わった。「私アウンです」。アウン?アウンという名前の知人はたくさんいる、誰だろう? 「私アクロスのアウンです」。ここで分かった。4・5年前であろうか、品川入管から強制送還されるビルマ人は、ヤンゴンまでの飛行機のチケットが必要で、何人ものビルマ人の切符を新宿のアクロスで買った記憶がよみがえってきた。いつもてきぱき処理してくれた思い出があり、多くの帰国者が喜んだ。二人からの一本の電話、楽しかった。

2 件のコメント:

  1. 今日は、なかなか楽しい日でしたね。
    妹さんも、早く難民認定されますように!
    K.A.

    返信削除
  2. k.a.さん
    昨日はウツウツ、今日はニコニコ。
    人生ってこんな繰り返しなんですね。
    私の勘では妹さんもたぶん大丈夫でしょう。(N)

    返信削除