2009年1月27日火曜日

(261)ミャンマー・日本語学校ブログ

(2009年1月27日)
  このブログの(257)で、ウイン日本語学校の中西校長のブログ「ミャンマー・日本語学校ブログ」を紹介したが、彼はすでに800回以上発信しているようだ。しかも毎日である。私も毎日打ち出してはいるが、私のブログと違って中西さんのは写真つきで読みやすい文体。ビルマの状況を知りたい人間には、よだれの出そうなブログだ。この3日間のテーマを紹介してみよう。1月27日、即ちきょうのブログは、ヤンゴンにおける「中国のお正月(春節)」で、少数民族135の中に中国民族は含まれてないが、ミャンマーの身分証明カードにはちゃんと「中国民族」と書かれているという。昨日の26日はチャイニーズデーの賑やかな光景を紹介、さらに一昨日の25日は日本人学校の運動会に親子で参加した様子を紹介、ミャンマーには日本式の運動会はないという。インターネットで標記のタイトルを打ち込むと簡単に見られるよ

2 件のコメント:

  1. なるほど、「ミャンマー・日本語学校ブログ」は、カラフルで、かつ、内容も大変立派ですな。
    軍政下にありながら、大部分の市民は、楽しい日常生活を送っている様子なので安心しました。
    K.A.

    返信削除
  2. k.a.さん
    軍政下というと何か怖い感じがしますが、街中では軍人の姿が見えず、日常生活は平和です。ただ、市民の外見とは異なり、彼らの内に秘めた心情は別でしょう。(N)

    返信削除