2009年1月22日木曜日

(256)難民認定申請中の逮捕

(2009年1月22日)
  難民認定申請中の逮捕について熊切氏がBRSAのホームページに連載している。参考になる点が多く、皆様方もぜひご一読願いたい。ところで私は毎週品川入管を訪問して、収容者との面会のほか、関係する各部署を訪れ担当官からいろいろ教えてもらっており感謝している。ただ、悩まされるのが縦割り行政の弊害、ひとたび他の部署のことになると全くとんちんかんだ。3箇所、4箇所まわされてやっとまともな返事がもらえることが多い。ところで、不法残留者が強制退去となる場合、これは入管による行政上の処分であるが、同時に刑事手続きによっても処罰される。一つの事件で警察と入管双方が関与することが法律で定められているのだ。原則として不法滞在は強制退去だが、不法入国、不法上陸は刑罰が加わる。ビザのあるうちに難民申請してもその後不法滞在となれば、警察が取り調べることになるだろう。

2 件のコメント:

  1. 縦割り行政の弊害には悩まされますな。
    でも、徐々ながら改善されているように思いますが…。
    K.A.

    返信削除
  2. k.a.さん
    縦割り行政というのは、いつからあるんですかね。明治維新からずっと縦割り行政だったのかしら? ギョロ目の元行革大臣を総理大臣にしたいね。(N)

    返信削除