2009年1月23日金曜日

(257)やぁ~中西修さんのブログが

(2009年1月23日)
  ビルマ関連のブログを探していたら、WINEDUというブログが見つかった。WINといえば・・・、EDUといえばEDUCATION? WIN日本語教室・・・もしかしたら中西さん? プロフィールを見たら広島県出身とあり、ここで確認できた。12年前にミャンマーへ移住したとも書いてあったが、その送別会は池袋北口にあった「アミーナ」というビルマレストランで開催され、私も参加した。私がヤンゴンに行ったときは、WIN日本語教室で2・30人の生徒の前で一席ぶったこともある。その後東京の水かけ祭りでお目にかかった際には、カレン族の美人の奥さんとお子さん2人にお会いできた。そして以前、ミンガラ日本語教室でしゃべっていただいたこともある。ミンガラ日本語教室の生徒の中には、WIN日本語教室で勉強した生徒も大勢いる。ビルマ人に対する日本語教室を、彼はヤンゴンで、私は東京でほぼ同じころ創設したのだ。

4 件のコメント:

  1. 懐かしい巡り合いですな。それぞれ共通の目標に向かって、活躍している様子。頼もしい限りです。
    K.A.

    返信削除
  2. 創設したのが同時期とは、感慨深いですね。
    ブログを相互リンクなさっては?

    返信削除
  3. k.a.さん
    中西さんは何しろ現地にいて奥さんもビルマ人だから、私の知りたい情報をいっぱい持っているはず。彼のブログを今後紹介して行きましょう。
    古くからの友だちというのは有難いし、嬉しいですよね、ねえ、a.k.さん!(N)

    返信削除
  4. stさん
    同時期に日本語教室を開設したのは全くの偶然ですが、今から考えると、共に頑張ったなあというのが実感。
    なお、リンクも考えたのですが、当方のブログは反軍事政権が基本、こんなのが流れると彼の立場としてちょっとマズいかなと思って断念中。(N)

    返信削除