2009年1月16日金曜日

(249)てんやわんやの一日

(2009年1月15日)
  きょうは木曜日、いつもなら気楽な日だが、きょうはそうは行かなかった。入管には昨日訪問したばかりだが、入所者から電話が2件入り、その他にもいろんなことが溜まっていて、引続ききょうも入管訪問。いま6人のビルマ人難民申請女性がいるが、うち2人から仮放免申請の依頼があり、他の一人からは日本人との結婚につき相談あり。本件、たまたま近くにいた親友のビルマ人男性と知己の行政書士に加わっていただき諸問題がクリアーに。そうこうするうちに知人のビルマ人兄弟2名が難民申請で来所、一緒に3階の担当部署に入室し対応してると、こんどは教室生徒の女性とばったり、やはり難民申請ということで係官と対応、さらに兄弟のほうは特定活動ビザをもらうため、2階で申請無事入手。これらの合間に親友のビルマ人女性と情報交換、帰宅後はビルマ人の難民申請書類翻訳の添削、嬉しい疲れが出た。

2 件のコメント:

  1. 本当によく対応できますな。達成感、充実感は最高! なのでは?
    K.A.

    返信削除
  2. k.a.さん
    これだけいろんなビルマ人に会うということ、そして手伝うということは、私の長生きの秘訣の一つかもしれませんね。疲れていても充実感、達成感は確かにありますね。(N)

    返信削除