2008年5月24日土曜日

(10)どうしてU MINGALARと呼ぶの?

(2008年5月24日)
 東京に住んでいるビルマ人は、おそらく数千人はいるだろう。彼らに、親しい日本人の名前を挙げてもらったら、たぶんウーシュエバ(田辺寿夫氏)がトップだろう。私の名前もウーミンガラと言い、ウーシュエバに似てはいるが、知名度は及びもつかない。ところでどうしてウーミンガラと呼ばれるようになったのか? 13年前に私は原宿駅そばのビルの6階で仕事をしていた。その1階に「レストランビルマ」という比較的大きなビルマ料理店があり、昼食は毎日そこで食べていた。エレベーターで10秒の近さだ。私が入るときはいつも覚えたての挨拶「ミンガラバー」を連呼していたが、いつのまにかそれを聞いていたビルマ人店長が私のことを「ウーミンガラ」と名づけるようになった。「ミンガラ」というビルマ語は「吉兆」という意味であることを知り、私自身も素晴らしい名前だと思い愛用している。どうぞこれからもよろしく。(もちろん「船場吉兆」とは無関係)。

0 件のコメント:

コメントを投稿