2008年5月30日金曜日

(18)見た! ランボー最後の戦場

(2008年5月30日)
 今日家内と一緒に船橋ららぽーとにある映画館で「ランボー最後の戦場」を見た。ランボーがタイ・ビルマ国境で暮らしていたところ、迫害を受けているカレン人に医薬品を運ぶキリスト教宣教師の一行と会い、同行する。しかし彼らが政府軍に逮捕されたことを知って、5人の傭兵と共に敵地に乗り込む。だが、政府軍の残虐行為を目の当たりにした傭兵たちは撤退を考えるが、ランボーはリーダーに矢先を突きつけ、「無駄に生きるか、何かのために死ぬか、お前が決めろ」と叱責。その結果傭兵たちはランボーと共に敵陣に乗り込み、捕らわれた宣教師一行を救出するというストーリー。ランボーの活躍が目立つが、殺戮場面があまりにも多く、見ていても体が硬直する感じ。東京のカレン民族の方々がこの映画を見れば、あらためて怒り心頭に徹するだろう。そして残念ながら、政府軍によるカレン住民の追い出しや家の焼き払いなどは、今日も行われているという。

2 件のコメント:

  1. 先ほどNHKpm7.1Chのニュースで、キリスト教会に避難して食糧をボランテイァからもらっていた人たちに軍が、食糧供給を止めさせて、食事ができなかったことw報道してました。午前中明治神宮にいってきましたが、赤十字の救援募金箱がありましたので少額ですが協賛しました。被害を受けた方本当にお気の毒ですね。

    返信削除
  2. ブログ開設、おめでとうございます!
    ランボーの映画は、私はまだ観ていませんが、どの程度事実に基づいているものなのでしょうね。
    日本の難民政策改善までも目指して、これからのご活躍、応援しています!

    返信削除