2008年5月20日火曜日

(6)ここが変だよ ビルマ人

(2008年5月20日)
 私が関係しているミンガラ日本語教室は、すでに13年が経過し、1500人の卒業生がいる。もちろん全員ビルマ人だ。卒業といっても、2・3年通った生徒もいるが、数日教室に来ただけで、その後来なくなった生徒も含んでいる。おそらくほとんどの生徒は帰国したと想う。ところで、その間ビルマ人生徒と接していて「おや、ここが変だなあ」と想ったことがある。それは約束を守らない生徒がいることだ。「来週の日曜日には必ず教室に来ます」と話す若い女性、私は彼女のために一冊の参考書を用意して教室で待つが彼女は来ない。次の週も重い参考書を持って教室で待つが連絡はない。年配の生徒に聞くと「最初に会ったときに、先生に敬意を表して『教室に来ます』というが、それは先生を失望させないで調子を合わせるための発言で、本心ではない」とのこと。これって本当なの? 日本の若い男女は大丈夫かなあ?

0 件のコメント:

コメントを投稿