2008年5月28日水曜日

(15)女性にも活躍の場を

(2008年5月28日)
 最近女性の社会進出がいろんな場面で叫ばれているが、総体的に日本は遅れている。アメリカではヒラリー女史が、ビルマではスーチー女史が頑張っているが、もし日本で小渕(お嬢さんのほう)総理や小池総理が出現すれば、すごく面白い社会になるだろう。もっとも我が家ではだいぶ前から女性総理大臣が睨みを利かせている。ところで「在日ビルマ難民たすけあいの会」でも、会長は女性、すごく頑張っている。でも女性役員の数が少なくないかしら? 何回かの会議に出席しているが、どうも女性の声が小さいような気がする。難民申請者1500人の男女比は分からないが、女性は3割ぐらい占めているのでは?とすると6-7人の女性役員が欲しいところ。先日アウンリー副会長が述べた4つのグループを作るときは、ぜひ女性に活躍の場を与えて欲しい。我が家でもなんとなくうまくいってるのだから。

0 件のコメント:

コメントを投稿