2014年1月1日水曜日

(2059)2014年元旦に想う

   ただ今2014年の元旦、爽やかな陽の光が書斎いっぱいに差し込んでいる。まさに快晴。友人2名からメールでの年賀が届いたが、共に体の異常を訴えている。やはり健康がまず気にかかる。私の場合、特に左足の痛み・かゆみがちょっと心配、その他はまあまあ。在日ミャンマー人支援活動は最後まで続行したいが、実務は無理なので、ささやかではあるが、資金援助のかたちで続けたい。今も手掛けている「ミャンマー関連書籍222冊の紹介集」の自費出版は3月が目標だ。この他、膨大な新聞切抜きを持っているので、その活用法も課題だ。ミンガラ日本語教室でのN-1級合格者に対する「ミンガラ奨励金」の授与は2月と10月か。その他ミャンマー人個人に対する生活支援も続けていくが 適当な団体があればそのルートも考えたい。取り敢えず「米寿」が目標だ。

2 件のコメント:

  1. 幾つもの目標に向かって、「日日是精進」。正に
    理想の生活ですな。

    K.A.

    返信削除
  2. K.A.さん
    1年の計は正月にあり、本来は最後の日までの計を考えねばならないのだが、いつになるのか分からないので、とりあえず1年だ。

    返信削除