2014年1月23日木曜日

(2081)ミャンマーニュース1月23日号より

  ミャンマーから発信される日本語ニュースはいろいろある。今までこのブログで使っている「ミャンマー新聞」の他、ミャンマーニュース、ミャンマータイムス、その他日本の各マスコミの「ミャンマー関係ニュース」など。今回は「ミャンマーニュース(1月23日号)を取り上げる。◆ミャンマー96人の少年兵を解放(1月21日)、ミャンマーには少年兵が千人以上いると言われているが、正確には誰もわからない。旧軍政時代に家出少年などを強引に勧誘して徴兵してきた。◆ミャンマーにおける避妊問題(1月15日)、ミャンマーでは、妊娠、出産、避妊に関する施設や教育が不足しており、新生児10万人当たり200人が1年以内に死亡している。また、危険な中絶者も多い。◆国境地域で多い象牙の違法取引(1月18日)、ミャンマーには 約6千頭の野生象が生息、取締りを強化する。

2 件のコメント:

  1. 少年兵も段々と青年になっており、96人は社会人向きということかな。 
    まだまだ増えて欲しい…。

    K.A.

    返信削除
  2. K.A.さん
    日本にも陸軍幼年学校や予科練があったっけ。でもこれらは志願者だけで、ミャンマーの少年兵とは違う。ミャンマーの場合、根本には経済的貧しさが裏にある。経済が良くなれば、解決するのでは?

    返信削除