2010年8月25日水曜日

(835)久しぶりの出会い 楽しくルンルン

(2010年8月25日)
  きょうは水曜日、いつも面会控え室でいろいろな知人に会っている。今日は誰と会えるか期待しながら品川入管へ。面会控え室入り口で早速 Aさんに会う、彼女とは2・3年前からある団体で一緒になり、流暢な日本語でしばしば通訳をしてもらったことがある。その後彼女は体調を崩したため会っていなかったが、きょう再会してみると愛くるしさは以前と変わらず、いろいろ話が弾んだ。私が出来上がったばかりの「ビルマ関連新聞見出し一覧表」をちらりと見せたところ、ぜひ欲しいと言われとうとう進呈する羽目に。なお、面会の際ビルマ人女性はさらに一人増えて4人に、きょう初めて会った女性は難民申請ではなく結婚とか。面会が終わって帰ろうとしたら難キ連のSさんと会ったのでもろもろの情報を交換、特に9月28日に来日する第三国定住のカレン人27人の処遇については貴重な意見が伺えた。水曜日は楽しい。

2 件のコメント:

  1. 関連するすべての人々が知恵を出し合って、カレン人難民が定着して欲しいですな。
    K.A.

    返信削除
  2. k.a.さん
    日本はベトナム難民が船で押し寄せたとき、対応がうまくいかないで、彼らから不満の声が上がりましたが、カレン難民の場合は十分な準備時間があり、失敗は許されません。
    滝沢氏は、「国際社会と世界中の難民が注目している」といってました。
    (N)

    返信削除