2010年8月24日火曜日

(834)1945年~96年の年表完成

(2010年8月24日)
  ビルマ関連新聞記事見出し一覧表の第一部と第二部は既に完成していたが、45年~96年の欠落部分が気になっていた。この部分は新聞の切り抜きもないので、やむを得ず書棚にあったビルマ関係の書籍33冊の中から「年表」の記載のある9冊を選び出し、自己流に「年表」を纏め上げた。この年表は新聞見出しとは関係ないが、当時のビルマ情勢を調べるには格好の材料になる。7頁、210件あり、第3部として利用したい。このように、データベースは出来上がったので、これからはいよいよ執筆活動だ。書き易いテーマを探すべく、いま第一部を眺めているがスーチーさんの名前がやたらと多いのに気がついた。その中で、スーチーさんの誕生日を祝う記事が毎年のように出ている。いかに有名人であっても毎年のように新聞で誕生日をお祝いされる例は他にはないのでは? 出だしは「拝啓、朝日新聞社様」か?

4 件のコメント:

  1. 最初の予想通り、本日(24日)30,000人到達!
    徐々ながら神の心境に近付いているのかな?
    k.A.

    返信削除
  2. k.a.さん
    うっかりしたなあ。明日だとばっかり思っていたので、ジャスト30000を見逃してしまい、いまは30005。ところで30000を踏んだのはどなたかな?(N)

    返信削除
  3. いかに有名人であっても毎年のように新聞で誕生日をお祝いされる例は他にはないのでは?

    言われてみれば、そうですね!
    相変わらず視点が柔軟ですね^^

    返信削除
  4. stさん
    スーチーさんの誕生日祝いは、この「ビルマ関連記事見出し集」を見て気がついたテーマです。「横」に見る、即ち時系列的に見て初めて気がつくことであり、どのような構成にしようか、わくわくしてるところです。(N)

    返信削除