2010年8月15日日曜日

(825)ビルマ今週のニュース(1030号)

(2010年8月15日)
  きょうは終戦記念日、アクセスカウンターによればこのブログへの来訪者はあと350人で30000人、8月24日頃にこの大台に到達する。さてBURMAINFOからのニュース(1030号)を抜粋。 ★総選挙は11月7日と発表。スーチー氏の収容期限が早くて11月13日なので選挙前の解放はない見込み。 ★下院の定数は440で、110は選挙を経ずに軍人割り当て枠、結局330が選挙で、一方上院の定数は224で、56が軍人割り当て枠、残り168が選挙となる。 ★登録申請した46の政党の内40が認められたが、「民主党」は警察が党員を脅しているとし選挙管理委員会に苦情を訴え、「連邦民主党」の議長も政治活動が自由に出来ないことを理由に辞任。 ★88年8月8日に起きた大規模な民主化運動とそれに対する弾圧から22年、8月8日に都内で千3百人がデモ行進。選挙を正当と認めないよう訴えた。

2 件のコメント:

  1. ヒャー、3万人とは驚き!
    矢張り「継続は力なり」ですな。
    K.A.

    返信削除
  2. k.a.さん
    8月23日頃ですかね。
    確かに「3万人」は立派な数字ですよね。(N)

    返信削除