2010年8月19日木曜日

(829)「見出し一覧表」 なんとなく満足出来ないなあ

(2010年8月19日)
  私は5月に「自分史」を発行した。たくさんの写真を取り入れ新しいタイプの「自分史」だと自負していたが、出来上がってみると、あの写真を入れたい、これが書いてない、人名が間違っていたなど、なんとなく不満足、しょうがない、あと数年したら補足版を出さなければ。続いて出した「ビルマ関連新聞記事見出しの一覧表」についても同じだ。こんなユニークなデータは他にないのではと、自己満足していたが、さて出来上がってみるとこれも不満足、肝心の1988年以降1996年までの8年間のデータが欠落している。もちろん当時はビルマ関連記事を切り抜いていないので、手元には何もない。やむをえないので代わりの年表を探すことにした。手元にある何冊かの単行本からまとめれば、それなりに年表は出来るはず。現在の第一部、第二部はそのままにして、第三部として記事見出しではないが空白部分を埋めたい。

2 件のコメント:

  1. 先日は貴重な資料を御送付いただき、有難うございました。
    これを見ればかんたんに当時の動向がみてとれるということでしたが、本当ですね。

    さて、いずれも完成度の高い良い冊子だと思いましたが、まだまだ良いものを、との意気込みには恐れ入ります。

    続きを楽しみにしております。

    返信削除
  2. stさん
    明日から欠落部分(1988年10月から1996年10月まで)の年表に挑戦します。新聞切抜きではないので、歴史的に主要な事項だけになると思いますが、ないよりは良いと思い、本棚にある9冊のビルマ関連書籍から抜粋する作業を始めます。(N)

    返信削除