2010年8月10日火曜日

(820)「ビルマ関連新聞見出し一覧」が完成

(2010年8月10日)
  既に(785)でビルマ関連新聞見出しの一覧表の件が朝日新聞に大きく載ったことを紹介したが、そのおかげで一覧表の作成が急がれた。一応7月末日には完成したが、はてさて大事な記事、即ち8888事件関連の記事がないと価値が半減することに気付き、急遽7頁に亘る記事を継ぎ足した。このため完成がやや遅れ、今日(8月10日)10冊が出来上がった。もっともこの種の一覧表は日々増加するので、厳密には「完成」ということは出来ない。まあ1年に1回追加分を発行できればいいかなと思う。今年12月にはビルマの総選挙があるので、来年分も結構記事が集まるのでは。ところで、この小冊子(約100頁)が出来上がるにつれ、気になったのが余白の処理、内容が硬いので、柔らかいイラストをと思い、ビルマの幼稚園と小学1年生の教科書からいくつか採用した。でもこういうのって著作権はどうなってるの?

2 件のコメント:

  1. 営利目的ではないから、著作権の問題は発生しないと思うけど…。どうなのかな?
    K.A.

    返信削除
  2. k.a.さん
    そうですね。出典を明らかにしており、非営利なので、著作権は関係ないね。
    そもそもビルマに著作権法なんてあるのかしら? (N)

    返信削除