2009年4月29日水曜日

(353)残念、中西先生のブログ変更

(2009年4月29日)
  先日いただいたコメントの中に「ミャンマー・日本語学校」というブログが変わると書いてあった。このブログは私の親友、中西修先生がヤンゴンで立ち上げたブログで、当ブログでも何回か紹介させていただいた。4月20日の彼のブログには、「皆さんにお知らせ」という表題でブログ閉鎖のお知らせがあった。理由はミャンマーからgooブログにログインすることが不可能になったためとあり、今回からヤフーブログ(アドレス名:blogs.yahoo.co.jp/winjapn1789)に引っ越したという。新ブログでは、更新頻度を週1-2回に落とし、自分の身近なことを中心とし、コメントは非公開にする由。さらに4月26日のブログには、今までのコメントは全て削除したと書いてあり、言論の自由という立場から言えば大変残念なことだが、家族の安全、安心を優先させるためで、皆様にご理解いただきたいと結んでいた。最後の言葉が気にかかる。

6 件のコメント:

  1. 日本語学校のブログはヤンゴンでの生活がリアルに描いてあり楽しみだったので残念です。
    私はコメントを読んだことがなかったので気が付きませんでしたが、危険だと指摘されるような内容だったのでしょうか?でも奥様、子どもさんのお顔がはっきり映っていた時には、危険かもと思ったことを思い出します・・・大事に至る前に予防策をとられたことはよかったです。

    返信削除
  2. 家族の安全・安心が心配だということは、大変なことですな。
    心から同情いたします。
    K.A.

    返信削除
  3. 戦車ツマさん
    私はコメントを書こうと思ってトライしたのですが、やり方がイマイチわからずそのままにしていました。もしコメントしていたら、いまごろ慙愧に耐えなかったと思いますよ。(N)

    返信削除
  4. k.a.さん
    「家族の安全、安心」そこまで考えなければいけない社会、不気味な社会ですね。今後、ご家族が平安に暮らせるようお祈りしています。(N)

    返信削除
  5. ブログ移転は知っていたのですが、昨日になって、旧ブログのコメントの件を知り、軽いショックをおぼえております。

    コメント…したことはありますけど、そんなに危ないものではない…なかった…と信じたいです、はい(汗)

    しかし、顔写真が大きく写っているのは気になりますね…
    「個人情報」についての最近の風潮がやや過敏になっているのだとも思いますが、これまでの常識や良識が通用しなくなって、「このぐらいは大丈夫」とは言えなくなりつつありますので、やはり心配申し上げております。

    返信削除
  6. stさん
    彼のブログは語り口が柔らかく、ほのぼのとしたものが多かったので、今までどおり続けて欲しかったと思います。とても残念。
    でもこのブログはコメント大歓迎、言論の自由大好きです。(N)

    返信削除