2009年4月12日日曜日

(336)盛況だったダジャンボエ

(2009年4月12日)
  今日はビルマのお祭りダジャンボエの日、アキバの教室でも授業を開催していたので、私はアイウエオクラスを教えるため9時過ぎに教室に入った。どのくらい生徒が来るか心配だったが、10名が出席したのでホッとする。クラスのほとんどが、次の4級①クラスにも出席するので、12時半まで待って、生徒5人と一緒に吉祥寺駅そばの井の頭公園に向かう。駅から約15分歩いてやっと会場に到着、ここまでで疲れてしまった。会場内は例年より店の数も多く、今までになく盛り上がっていた感じで、主催者LDBのご苦労も多かったことと思う。私の根拠地はミンガラ日本語教室のブースとBRSAのブースの二つ、でも、じっとしていることなくいろんなブースに顔を出して、旧知のビルマ人と挨拶、雑談した。その際、例年どおり顔にタナカを塗ってもらって出没していたので、みんなから「可愛い」との声がかかる。楽しい半日であった。

4 件のコメント:

  1. 昨日も大変お疲れ様でした。
    暑い熱いお祭りでした
    砂ぼこりに負けず盛り上がりました。
    井の頭公園は素敵な場所ですね

    返信削除
  2. 戦車ツマさん
    本当に疲れました。帰りは一駅でしたがバスに乗り吉祥寺駅へ。本当は井の頭公園の中を散策したかったのですが全然無理。夜中に足が吊って痛いの何のって、年は取りたくないですね。
    お元気な姿を拝見してホッとしました。(N)

    返信削除
  3. 昨日は本当におつかれさまでした。
    午前中、いらっしゃらないと思ったら授業にいらしたのですね!
    ほうぼうから、西田先生はまだ来ていないのかと声をかけられ、大変でした。

    今回の場所は、初めてのところでどうかと思いましたが、なかなか良かったですよね。
    遠いのと砂埃をのぞけば…(笑)
    駅からはバスも出ていたのですね!タクシーで行ってもよさそうなところですしね。

    返信削除
  4. stさん
    お疲れ様でした。ちゃんとビール売ってましたね。ゴックンしましたか。
    次回からはバスまたはタクシーにします。
    (N)

    返信削除